SSブログ

魅惑のインド音楽 [雑談]

インド露店イメージ

最近、仕事中にかけている音楽は専らインド(風)のサウンドです。


近年、一時期のインド映画のブームや、動画サイトなどでたびたびインド産の音楽に触れる機会があり、私の中で次第に興味が湧いて来ていました。


インド音楽はスピリチュアルやエクササイズの方面で扱われることが多くて、実際私も、仕事のストレス解消や寝る前のリラックスに効果がありそうということで聴き始めたのですが、クラシック(西洋音楽)と比べても、リズムがより繊細で、人間の体内の律動とのシンクロニティが大きく、心身に自然と馴染んでいくような気がしています。


それでも、ポップスやロックなどを聴き慣れている身には、単純に普段の娯楽や気晴らしとして聴くには、やはり違和感や抵抗を覚えることも多少あったりもしますが、よく探してみると、テクノやオルタナティブなどの分野でインド音楽を見事に取り入れて、クールかつキャッチーなサウンドに変貌させているミュージシャンが日本にも多くいることを知りました。


もちろん、本格的なインド楽器の名手も国内外で多く活躍していて、各地でライブが行われています。


先日、私もようやくその類のライブを観覧する機会を得て、その生のサウンドの素晴らしさを体感し、そして、ますますこのインド音楽を深く知りたい、親しみたいという気持ちが強くなりました。


一度足を踏み入れると、非常に複雑で奥が深くて、真に理解するのは大変そうですが、それでも、タブラの心地良いリズムやシタールのクールさと華麗さを併せ持つ音色を味わうだけでも充分に満足できます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。