SSブログ

ラジオ体操とお米 [健康]

休日の朝はラジオ体操を始めました。


普段運動不足で、最初は「ウォーキングでもやるか!」と始めてみるも…。
寒いとか雨が降っているとかで自分に言い訳をして
「今日はお休み〜」という日が続き、結局断念。^^;


天候に左右されない運動、ということでラジオ体操を始めてみました。

ラジオ体操なんて学生時代以来で、やってみるとなかなか新鮮で気分がいいものです!

子供の頃は適当にやってましたが、キチンとやろうとするとなかなか大変で…
普段からの運動不足をひしひしと感じました。(笑)


でも運動のあとはなんだか気分も晴れ晴れして「一日頑張るぞ!」というパワーが沸いてくるから不思議です。
おかげさまでだいぶ体も柔らかくなりました。


あと平日の朝食はパンが主食ですが、休日の朝はなるべく
お米をメインに食べるようにしています。


お米はやっぱり元気の素!!


お米がよくても研ぎ方やお水の分量が上手くないと、美味しいご飯にはならないんですよね。
どのお米もシャカシャカと懸命に研がなくていいので二回くらいでざっとします。


こういうお米とかおみそ汁って飽きのこないモノ、作物の種類で言ったら穀類。


銘柄や食味は土地によってまちまちだけれど万国共通の暮らしの基本ですね。
お米を炊く基本は研いだらお水にひたすこと二時間くらいがベスト、最速なら最低でも30分。


お米だけで食べても美味しいご飯、こういうものがいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。