SSブログ

自家栽培しています [節約術]

グリーン
料理に緑の色彩がほしいとき、和風のものだと万能ねぎ、洋風のものだとパセリを散らすといいですよね。


私の場合両方を冷凍庫でストックしており、いつでも使えるようにしています。


でも万能ねぎは冷凍でもそこそこ香りがあるのですが、パセリは味も香りもすっかり弱くなってしまうのが少し残念に思っていました。


生のパセリをいつでも使えるようにはどうしたらいいのか…考えた結果、「苗を栽培しよう」という結論が出ました。


私の住む家では大規模な家庭菜園はできません。


苗を1株購入し、鉢に植えかえて育てています。


パセリの苗は近くのホームセンターで購入。


なんと税抜き98円でした!安い!!パセリだけではちょっとさみしい気がしたので、一緒にスイートバジルの苗も購入しました。


こちらも同じく税抜き98円!!スーパーマーケットの野菜売り場で買うより安い!!この間はポテトサラダを作った際刻んだパセリを添えました。


マヨネーズに絡めても風味が損なわれていませんでした。


さすが生!トマトパスタを作った時は香りづけにスイートバジルを使用。


すごくさわやかな味になりました。


パセリとスイートバジルの両方を刻んで、オムレツを作りました。


とても風味豊かで色合いもよいぜいたくなオムレツになりました。



食卓に彩りを添えるパセリ君とバジルちゃんに感謝しながら、今日もせっせと水やりをしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。