SSブログ

コッピー(アカヒレ)、毎日のお世話 [雑談]

ペットは、家族の一員と言われます。


私は、家でコッピーと呼ばれるビンで飼える魚を飼っています。


合計で4匹いますが、初めは2匹から飼い始めました。


その子達は、もう2年目に入りとても元気に育っています。




毎日、起きてから電気をつけますと、コッピー達もしばらくして動き出します。


明るくなっても、すぐには動かず、じっとしているので寝ている様子を観察できます。


その姿もとても愛らしく癒やされます。


いつも寝る位置など、決まっているようで、心地良い場所がある様子です。




エサは、夜にあげてしまうと消化が悪くなってしますようですので、なるべく明るいうちにあげるようにしています。


アカヒレ達も、エサを欲しがるとき、体を左右に振りながら、こちらをしきりに目で追いかけます。


それを、「クレクレダンス」と名付けています。




こうして、毎日アカヒレ達とかかわっているだけで、家族の中で会話に登場したり、自分が癒やされたり、和ませてくれたりしています。



アカヒレが、家族として増えてからお世話や観察にはまっています。


そうすることで、彼らの体調の変化を察知でき、しんどそうなときや様子がおかしいときは、隔離したり塩水浴をさせたりして回避しています。


これからも、長生きして欲しいと願いながら、楽しくかかわっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。