SSブログ

最近はまっている手拭い [雑談]

手拭い

手拭いにものすごくはまっています。



以前から手拭いは好きで、旅行先で変わった手拭いを見つけては買ったりしていましたが、最近は手拭いについて調べるほど大好きになりました。



手を拭くのはもちろん、食器を拭いたりティッシュケース、贈り物などを包んだり、洗顔や体を洗ったり、額に入れて部屋に飾ったりと用途は様々あります。



手拭いの特徴として、生地が薄く切りっぱなしなので速乾性があり、衛生面にも優れています。



切りっぱなしなので糸がほつれますが、その都度ほつれた糸を切れば2~3ミリするとほつれなくなります。


洗濯方法は、水で手洗いをします。



洗濯機やお湯、洗剤を使ってしまうと急激に色落ちしてしまい、生地も傷んでしまいます。



洗い方を間違えなければ、生地が柔らかく使い心地が良くなり、程よくいい感じに色落ちして風合い良くなります。



手拭いは、柄がたくさんあり選ぶ楽しみもあります。



吸水性も抜群で拭き心地が良く、今ではタオルよりも手拭いを使うことの方が多くなりました。


すぐ乾くので、洗うのも楽で助かります。



日本の伝統的な手拭いは、今もたくさんのお店で売られていて、利便性があり良い点がたくさん詰まっているので、本当におすすめです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。